猫に必要な栄養素をキャットフードから摂ろう

猫に良い餌を猫と一緒に生活を始めようと思っている人の中には、キャットフードについて悩む方もいますが、種類も多く何を選んだらいいか悩むのが当然です。かといって、妥協して選んでも愛猫が健康的な生活を送れません。キャットフード選びは重要ですが、その前に猫にはどんな栄養素が必要なのかを理解しておきましょう。

まずそもそも猫はどんな動物かを知ることが重要です。キャットフードの中には穀物類を多く含むものもあるので草食系かと思う人もいますが、エネルギーの源となっているのは肉です。そのため猫は肉食動物だということが分かります。そもそも肉食動物だと知らない人は把握しておくだけでもキャットフード選びに役立ちます。

では次に猫にとってどんな栄養素が必要なのかについて説明しますが、まず必要なのがタンパク質です。猫の爪や皮膚、筋肉などはタンパク質で作られています。タンパク質を多く摂ると良くないのではないかと思う飼い主もいますが、人間と違い猫はタンパク質を中心とした食事で健康的に育つことができます。

また、ビタミンやミネラルも必要です。ビタミンは代謝を助ける働きをしますし、ミネラルは骨を強化するのに役立つ栄養素です。一部分ですが最低限知りたい栄養素になるので、必要な栄養素からどんなキャットフードが必要かを考えるといいでしょう。

このサイトではタンパク質について考えたキャットフードの選び方や添加物のキャットフードの選択についても紹介します。

Pocket